人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕らはみんな圧入式

こんばんは。

せっかくの祝日が雨でしたね。

今朝は起きた瞬間から身体のいたるところが痛いことに気がつく。

腹筋も奥の方が痛い。

おそらく昨日のスプリント練が原因だろう。

たまにやるとスプリントが全身使ってやってることがわかっていいなぁなんて思う。


ということで今日は一切家から出ておりません。
ひたすら死んだように寝てました☺️

これで少しでも全身の筋肉痛(特に最近酷使している尻と大腿)が回復してくれるといいな



今日のテーマは「異音」

自転車乗りならば誰でも経験する絶望である


最近私の愛車、TIMEさんの異音がすごい

パキッ、ピキッ、カチカチ

とかいう可愛いものではない

「ゔゔゔヴォーーン」みたいな音がするのだ

音どころかシートポストを通して私のお尻に時折振動が伝わってくる程。


わかってる。こいつぁやべぇ

しかし悲しいかな、僕にはきっと原因を突き止めることはできないだろう。

なぜなら私は「BBアレルギー」だからだ。

3年ほど前に、グリスアップに挑戦しようとしたこともある。

クランクの交換はその前に数回したことがあったので、外すのいつものように簡単にできた。

そしてついにBBさんとご対面。

よく田舎のヤンキーが乗っているBbではない。BBだ。


「ん?おかしい。ワシがさっきまで見てたサイトと形が違う。なんぞ、、これなんぞ、、、」

そう、やつの正体は先程まで私が見ていたサイトのねじ切り式と違う、TNIのセラミックベアリングPF30の「圧入式」だったのである。
僕らはみんな圧入式_e0382462_19301416.jpeg

ここで私は突然の未知との遭遇に意識を失いかけるが、学生時代ラグビーで培った勇敢さを武器に、右腕を持っていかれながらもなんとかアダプターを取り外し、左脚を砕かれながらもシールを外すことになんとか成功した。


擦過傷に入った土を、病院で歯ブラシを使いゴシゴシ擦られて涙を流したあの日を思い出しながら外したパーツを洗浄し、初めての夜のような、慣れない指先でおぼつかないながらも優しくグリスを塗りこんだ。


ふぅ、、やればできるやんけ、、、

と達成感を感じながら、左右のクランクを挿入した後、悲劇は起きた


ない、、あれがない、、、あのよくわらないけどクランクを外すとき以外一生使い道がなさそうなプラスチックでできた100円くらいの謎の工具がない、、、

外す時はあったのに、、、

そうこいつである。
僕らはみんな圧入式_e0382462_19231941.jpeg
失くした。数分の間に。なぜか室内で。

割と本気で探したが結局見つからず、私はそのまま自転車を3日ほど放置し、その後死んだ魚のような目つきで「これください。。」と当時できたばかりのウエパーでこいつを再度購入したことを鮮明に覚えている。

購入物よりも電車賃の方が高く切ない気持ちになった。



この時私は、「BBなんて、、BBなんて二度と整備してやるもんですか!!」と神に誓ったのである。


その後も何度かBBを整備する機会に襲われそうになってきたが、その度に全身に蕁麻疹が出始め、呼吸も荒くなることからなんとか回避してきた。

しかし今回ばかりは逃げ切ることができないかもしれない。

なんせ音がやばい。(そもそもBBですらないかもしれない笑)


誰か原因わかる人います?笑

週末イワイさん持って行こ、、わら


by hacch0515 | 2018-01-08 18:44 | 自転車

自転車、トレーニングについてひたすらくだを巻くだけのブログです。そのため皆様に有意義なことは一切書きませんし、面白い内容も一切登場しません。


by hacch0515